化粧

19時に北千住駅前でAさんと落ちあい、飲みにゆく。様々な誘惑の多い繁華街を足早に抜け、「乃B」という居酒屋に入る。この店は、Aさんがかねてより気になっていた店とのこと。客なし。そういえば、この店ばかりではなく、繁華街の人出も、土曜日というのにいつもよりずいぶん少なかった。

入口脇の席に座り、先ずは生ビールで乾杯。どんな居酒屋でも、最初の一杯はうまいものである。お通しは、わらびと油揚げを煮たものであったが、これがまことに美味。それだけでもうこの店の実力がわかる。後、刺身、もつ煮込みを注文、日本酒にきりかえる。互いの近況報告、ブログ批評、化粧の話などでひとしきり騒ぐ。すると店主、「うちの手羽揚げ、うまいっすよ、おすすめです」。それならと注文したが、もっと早く言ってほしかった。たしかに、うまかったけれども。

店を出たあと、コンビニに寄り買物。Aさん宅にゆき、麦酒、日本酒、ウオツカ飲みつつ四方山話。肴はAさん手作りの水菜ごま和え、雷こんにゃく、新玉葱のマリネ風。そのどれも美味、酒飲みの心をつかむ味であった。ゆえに、メチャクチャ酔っぱらう。しかし、会う前はあれこれ話したいことなど、用意していたつもりだったが、実際はその半分、いや、三分の一も話せないというのはこれ、どういうわけか。飲み過ぎか。