New Fang

9時起床。熱い中国茶すすりつつプリン食う。宿酔による喉の渇きと、茶器が小さいということもあり、Aさんが一杯飲むあいだに、私は五杯飲む。酒を飲むペースはほとんど変わらぬが、こと茶に関しては、えらく差があるようだ。何度も「おかわり」をくり返すうち、たいへん面白い茶の淹れ方を見せてもらう。それは偶然の産物とでも云おうか、私の能力では、とても文章にできるようなものではない。後、つぎはどこで飲むかの会議および、ポップカルチャーについての一考察、意見交換。

16時起床。G乳飲みつつ黒パンを食う。黒パンといっても、黒いパンティーブルマーにあらず。また、ロシヤのライ麦パンのことでもなく、学校給食でたまに出されていた、正式名称「黒糖パン」の一種である。後、書見。――私は弱いので、悲しみに出遭ふごとに自分が支えきれずに、生活を言葉に換へてしまひます。そして堅くなりすぎるか自堕落になりすぎるかしなければ、自分を保つすべがないやうな破目になります――(中原中也)。

夜、麦酒、鶏肉料理、味噌汁、米飯を食う。後、自室にてウイスキー飲みつつ書きもの。久しぶりのウイスキー。やはりうまい。というか、体質的にいちばん合っているんじゃないか。いくらでも飲めるからね。まあ、なんでもいいんだけど。苦笑。http://www.youtube.com/watch?v=S7_vH3H8LPI&feature=related