2012-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディー

夕刻より赤羽にてI川と会飲。 居酒屋、焼肉屋をまわり腹ごしらえ済ましたのち、キャバクラ四軒ハシゴ。そのうちの一軒はロシアンパブ、私は初めてだったので少しく緊張するも期待大。だがなんのことはない、I川についた女は若くて色の白いロシア女だったが、…

SHOWーYA

鳩ヶ谷駅前の「庄や」にてI川と会飲。刺身、焼鳥、カツとじ、新香で麦酒と焼酎1本。話題の大半は友人知人らの悪口雑言、その他は愚痴と自慢話。昔から彼との話題はその類、すこぶる愉し。が、いささか飽きてきたので谷塚の「庄や」に移動しS野夫妻を呼び出…

明暗について

先月の黄金週間中に読んだ夏目漱石の「明暗」に尋常ならざる感銘を受けた。読了したるのち、私はしばらく茫然とも陶然ともつかぬ態で凝つと余情に浸つてゐた。ここでその感想を述べるのは止すが、兎に角、凄かつたとだけ云つておきたい。 未完ながら漱石の最…

辯解

もはや日録とは名ばかりの、きわめて怠惰なブログに成り果ててしまった事を日々遺憾に思いつつ、しかし小供が一才になったらその記念と云う意味も含め、日録を再開しようとも考えていた。と云うのは彼奴らも一才になれば、少しはあの頑なな就寝拒否や夜泣が…