2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なきソーセージ

13時起。携帯電話の着信音に、謂わば“たたき起こされた”恰好。広島の病院に入院中の家人からである。当方、近年稀にみる宿酔レベルの高さで、それは当方の酒臭さが、通話口から先方に伝わってしまうのではないかとの思いを抱かしむる程のものであった。無論…

幻覚な父親

17時に退社したるのち小買物をするため雨のなかをDストアにゆく。自転車の前照灯がどういうわけか点かないという現実に直面しながらも台風が接近するよ。上陸するよ。すごいよ。とかなんとか云って騒いでる職場の人たちのことを思いだして軽蔑、腹も立ったが…

朝まで生ジルバ

11時起床。休日であればなかなかの早起きだが、あいにく今日は平日、すなわち仕事にゆかねばならぬ日であるからして、それはちょっと遅めの起床なのであった。というのは、私が勤める会社の始業時刻というのが、どういうわけか朝の8時半であるから、平日の朝…

うしろ姿

寒い朝であった。例のごとく宿酔と寝不足による倦怠感は重篤であり、職場へ向かう道中においては心神喪失状態であったといっても過言ではない。初めてのセックスがどんなものであったかも思い出せない程なのである。 これはいけない。そう思ったかどうかも憶…

0と100

18時に仕事を終えて帰宅の途、新鮮市場というスーパーに寄り買物。夕刻から急に寒さが増したのは、雨上がりに冷たい北風が吹いたからで、それは秋の肌寒さなどとはいえぬ、本格的な冬の寒さを感じさせた。いや、そんなことはどうでもいいのだ。 買物は二日な…

LONELY MAN

就寝5時半。二時間ほど寝て出発。宿酔と睡眠不足で頭クラクラ、足元フラフラ、胃はムカムカ。どうにか職場にはたどり着いたが、仕事なんかできるわけないだろう。帰りたいよおれは。いや、この際だからいっそのこと辞めてしまおうかしら。生きてゆくのも辞め…

梵坊の子守唄

16時起床。しどい二日酔いなので麦酒のむ。飲みつつ書見するうちまた眠くなってきたので再眠。20時、再起床。後、江戸にはびこる悪を斬らない。なぜなら、そんな寝起きの状態で悪に立ち向かうなんてとてもできないからだ。 入浴後、寄せ鍋を拵えて食う。およ…

えび入りつみれ団

15時半に起きて台所にゆき、煙草に火をつけその煙を吸ったり吐いたりしていると、「北風小僧がささやいた、今夜は〜今夜は〜、ハウスシ・チュ・ウ〜」という大昔のCMソングが俺の裡で鳴り止まぬので、今夜は白シチューを作ることにした。 18時、Sミットにゆ…

ぼんちゃんのジングルベル

京都あたりでは僧侶(お坊さん)のことを「ぼんさん」と呼ぶらしいのだが、ここ埼玉では「ぼんさん」といえば、私のことである。それは大袈裟だろう。 19時帰宅。入浴後、炊飯のセットしてから洗濯、買物にゆく。このところ天気の良くない日が続いたので、洗…

東本郷、図書館裏。

17時起。身支度して近所のスーパーへ買物にゆく。自転車や徒歩では億劫なので車を出す。近所といっても、なかなかの距離がある。できることなら、通勤以外では自転車に乗りたくないのだ。拙宅の近所には何もない。「何もない」という言い方はおかしいかもし…

男たちの挽歌3

10時起。宿酔の頭痛ひっかかえ、ゲストを家まで送り届ける。正午に帰宅し、買ってきた唐揚げ弁当を食う。気絶するほどマズかったので、カップ焼きそばを食う。後、昨夜の宴のあと片付け。その寂寥感たるや筆舌に尽くし難きものがある。谷底だ。深潭だ。絶望…

男たちの挽歌2

18時に草加。タクミンと再集合である。「Sファイア」で前夜の反省会も兼ねてひとしきり騒ぐ。ウイスキーをダブルで6杯。零時頃だったかしら、店を出て、わが家に移動。タクミンが拵えたホウレン草のサラダを食いつつ、麦酒を飲む。そのうちに、タクミンへの…

男たちの挽歌

20時に北千住。タクミンと酒を飲むためである。ここで、という待ち合わせ場所を決めぬまま来てしまったので若干の不安、しかし駅の構内ですんなり出会う。相手が女なら何か感じるものもあろうが、雑踏のなか、互いの姿を認めた中年男が二人、ニヤニヤしなが…

プチ整形を一万回

日中激務。おれが信じているのは麺だけだ。ヌードルヴァーグの旗手。 18時帰宅、洗濯。明日は雨だと聞いていたが、降りだすのは夕刻からのようなので外に干す。明朝、出勤前に取り込めばいいだろう。ちゃんと乾いてくれればいいのだが。 牡蠣とホウレン草の…

のみならず金玉木犀

18時帰宅。入浴後炊飯。焼鯖を肴に麦酒。飲みつつ、何とはなしにテレビのチャンネルを変えていると、ホッキョクグマの生態が放送されていたのでリモコンを置いて見入る。――私、動物番組は嫌いじゃないのだ――。雪原の穴倉から、のっそり出てきたメスのホッキ…

3D欲求5

赤ん坊に性欲はあるか。答えはノーである。赤ん坊が乳房を吸うのは性欲によるものではなく、あれは食欲であろう。ところが、かのフロイト博士の答えは“イエス”なのだとか。こんな記事を見つけた。 ――フロイト博士は心の変調の原因を幼児幼少期の性衝動の為せ…

3D欲求4

いつかも書いたが、私はもう長年に亘り不眠症と仮眠症、じゃなかった、不眠症と“過眠症”の状態が交互に訪れるという生活を送っている。――それぞれの期間やその切り替わるタイミングについては、よく判らないので書かない――。過眠症は、不眠症に較べればそれ…

3D欲求3

人間の三大欲求とは、ご承知のように「食欲・睡眠欲・性欲」ということになっているが、これは、いったい誰が言い出したのか知らないけれども“俗に言う”三大欲求である。つまり私にしてみると、いささか頭を傾げざるを得ない。どういうことかというと、そん…