2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それから

朝出発。このところ、ひねもす眠くて仕方なく、一瞬たりとも仕事に身が入らないというような具合であるから、道中、サテンやらコンビニ(おもにMストップ)を見つけてはそこに入り、眠気ざましのアイスコーシーをしょっちゅう飲んでいる。そしてグラスの中の…

マイ・ウェイ

8時起。シドい宿酔だが土曜日はいつもシマだし暑さもたいしたことはなさそうなので、どうにかなるだろうとたかをくくって朝出発。本当は休むと決めていた。だってそうだろう、世間の人たちはみな休日ではないか、なんでおれだけが働かなくてはならんのだ。と…

そして神戸

朝出発。浅草から塩浜、平和島を経て横須賀に向かう。道中、中国料理店に寄り、レバー野菜炒めとライスを食う。――人肉がさだめし不味かろうことは想像に難くないが、ひょっとしたらヒトのレバーは案外いけるんじゃなかろうか。もし食う機会があレバ、できレ…

へちゃむくれ

朝出発。睡眠時間90分、宿酔、酷暑。連休中あまり汗をかかずに過ごしていたせいか、朝からものすごい量の汗をかく。四日分の汗、ということでもないのだろうが、とにかく、とめどないのである。だが、そこでG飲する冷水のうまさたるや格別も格別で、形容のむ…

燃えて燃えて夏泥棒

15時起床。暑い。台所にゆき天然水をG飲、「夏夏ナツナツココ夏、愛愛アイアイ愛ランド――」とペットボトルを持ったまま歌い、かつ踊り、はじめのうちは楽しかったのだが、しだいになんだか、とてもむなしい気持ちになる。http://www.youtube.com/watch?v=z_k…

うわっ…私の年収、飲みすぎ…?

1145起。ひどい宿酔なれどパソコンの前に正座、麦茶のみつつ玉音放送を聴く。http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm後、台所にゆきカップ焼きそばを食う。そろそろ飽きてきた。自室に戻り、蝉時雨を聞きながらボケーッと過ごす。暑…

残酒お見舞い申し上げます

未明にタクミンを家まで送り、帰宅したのは4時頃か。ウイスキー飲みつつ書きもの。いつのまにか眠。15時起、台所にゆき麦茶をG飲。ひどい宿酔である。新聞ながめつつ、カップ焼きそばを食う。どんなにシドい宿酔であっても、この「カップ焼きそば」にだけは…

BBQの最高司令官

正午起。本日より四日間の夏休みである。台所へゆき、「ハイハイホー、チェキ、チェキ、チェキ少尉」とか「ランランラン、ランランラン、ランラン蘭ちゃんの、ハイミーお花畑」などと、いま思うと恥ずかしくなる自作の童謡を口ずさみつつ、カップ焼きそばを…

負傷兵

朝出発。睡眠時間80分、完全な宿酔だが、どうにか職場にたどり着く。毎朝こんな感じである。これでよく身体を壊さないものだと、ときどき自分でも不思議におもう。しかしまあ、そのうち壊すだろう。壊れるだろう。午前中激務。大汗かいて酒気が抜けるのは結…

アート物件に棲む女

涼しい。というほどでもないが本日はいくらか気温が下がり過ごしやすい陽気であったためかこのところ仕事に携行している氷(2ℓペットボトルの水を凍らせたもの)がすべてとけ元の姿すなわち液体に戻ったのは16時半ごろであった。数日前の猛暑日などはそれが…

夏の終わりのハーモニー

16時起床。16時とは午後四時のことであり、また、夕刻の四時である。どうしてそんな時刻に起きるのか、言い方を変えると、どうしてそんな時刻まで眠っているのか、と思われる方もいるのではないだろうか。いないのだろうか。どっちなんだろうか――。そんなこ…

過酒

朝出発。昨日負傷の左足、その痛みと腫れはいくらか引いたようであるが、顔の腫れ。これは毎朝のことであり、いかんともしがたい。昼飯は職場近くのコンビニで弁当を買って食う。のり弁当である。食っていて思い出したのは、父のことであった。――私の父は少…

びっこちゃん

朝出発。睡眠不足と宿酔で頭がボーッとしている。いつものことだが、今朝はそのためか、配達一軒目でトラックの荷台から転落し、左足に負傷。どうにか歩くことはできるので、骨折はしていないようである。激痛ひっかかえ、片足を引きずっての労働は普段より…

しなびたちん

拙宅の玄関は東向きなので、日中もっとも太陽光を浴びるのは日の出から昼頃にかけてである。向かいには日照を妨げるような高い建物はないから、この季節、私が家を出る朝8時頃ともなると、玄関のドアは熱せられ、その熱気がむらむらと、三和土で靴を履いてい…

夏蜜柑

朝出発。この暑さですからね、夜、就寝前に、冷蔵庫に入れておくわけです。ええ、ふんどしを。その「冷しふんどし」を朝、きつくきつく締めて家を出るわけなんですが、これがまた気持ちのよいこと、ヒヤッとしてスー、スカッとしてシャキッ、てな具合に、爽…

愛のNASA、思いやりのNASA

朝出発。精一杯かわい子ぶりっ子して職場に向かおうと試みたが、考えてみると、そんなことをする理由は何ひとつなく、連日の酷暑、さらに宿酔で弱りきっているのだから、普段どおりの私でいいじゃないか、あるがままの私でいいじゃないか。という結論に至っ…

Shall we ダンス?

15時起床、シドい宿酔である。台所にゆき、りんごジュース飲みつつ喫煙。呆然と過ごしたるのち、食パン1枚、玉子焼きを食って、それからどうしたんだっけ、ああ、入浴入浴。後、再眠。18時頃に再起床。家人を伴い、近所の広場で行われている盆踊り大会を見物…