2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

痔の話

13時起床・アナルの激痛。 痔になってしまったようである。出血はないが、けっこう腫れている。2、3日前からその兆候はあった。 私は疲労やストレスが溜まるとイボ痔(外痔核)の症状があらわれる体質で、平生よりその症状はしばしばみられるが、しかしそれ…

南天

10時。 子の泣き叫ぶ声で目を覚ましたが、就寝が6時近かったのとひどい宿酔でもある為、もうちょっと寝ていたい。ゆえに眠っているフリにてやり過ごす。家人がなんとかするだろうと思ったからだ。ところが、一向に子が泣きやむ様子なきゆえ、仕方なく起床す…

FTGの父親

13時起床。宿酔レベル3。 きのう初めて、ハル(写真1)と寝た。生後一箇月に満たない赤ん坊と同じ布団で寝て、熟睡なんてできるわけないだろう。寝不足である。おまけに首がひどく痛む。変な曲げ方で寝てゐたのであろう。 家人より子らのミルクの作り方、お…

親権

北千住駅前にてリムジンバスに乗り、羽田の飛行場に着いたのはまだ陽の落ちきらぬ夕刻のことで、16時を少し過ぎた頃であった。私が搭乗する便の出発時刻は19時半であるから、海外旅行じゃあるまいし、三時間も前に羽田に来てしまったことになる。前回の広島…

夜こそ人生の大学である。

19時。 同僚のT君と草加駅前で落ちあい、飲みにゆく。焼鳥やもつ煮込などを肴に焼酎の緑茶割りを4、5杯。あったまってきたところでSファイアに移動。葡萄酒のあとウヰスキーに切りかえる。じつにうまい。やはり店で飲むのと家で飲むのとでは、その味に大きな…

ピーコとおすぎ

木曜日。 19時頃に実家へ出向き、28日の広島行きに関する報告及び飲酒。年老いた父は私の子らと家人がこちらに戻ってくるのを何よりの楽しみにしているようで、彼らの写真を差し出すとそれを、老眼鏡をかけ、そのうえ更に天眼鏡(虫めがね)を用いて食い入る…

おすぎとピーコ

家人及びハル退院。 予定では先ず家人のみ退院、子らは一週間ほど病院に残り経過を見るという段取りであったが、ハルは何の問題もなきゆえ、めでたく本日退院の運びとなる。オトにしても問題というほどのものはないのだが、乳を飲む力が若干弱いらしく、また…

おかげさまで母子ともにスケベ

10時起、シドい宿酔。 家人から電報あり。本日、兄のオトがNICUから出ることになったとの報告と、それを機に家人も大部屋から個室(特別室)に移ったとかで、機嫌良し。昼頃に平和大橋を渡って病院に向かう――五日間の逗留中に幾度この橋を往復したのだろうか…

そのオデコ、凶暴につき

13時に病院へ行く。 どうにか自力での歩行ができるようになった家人を伴いYMCAに、じゃなかった、NICUに行く。歩行と云っても、前屈気味で廊下の壁に取り付けられた手すりにつかまりながらの移動。痛々しい。NICUにて担当医の説明を受ける。経過は良好で、大…

時限爆弾のやうな子ら

11時起床。 昨夜は、宿の狭小部屋にて夜が明くるまでひとり“祝杯”と称し、泥に成るまでウヰスキーを飲んでゐた。――こんなことではいけない――そんなことを考えながらも、どういうわけかペイチャンネルを是が非でも見たくなったので、“テレビカード”なるものを…

出生の秘密

朝7時。 起き抜けに煙草を4、5本たて続けに喫む。宿を出てしまえばしばらくの間はそれが御預になるからである。昨今の病院は喫煙室はもちろんのこと、屋外に“喫煙スペース”さへ設けられておらぬゆえ(病院に限ったことではないが)、せめて“喫みだめ”でもし…