2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白に出るのが夢

就寝5時。2時間ほど眠って出征。言うまでもなく宿酔と睡眠不足にて終日ぐったり。泥中の怪虫の如し。18時ごろ帰宅、ただちに入浴。シャンプーを切らしている。そのことは、すでに数日前に家人に伝えてあるのだが、いっこうに補充される様子がない。自分で買…

New Fang

9時起床。熱い中国茶すすりつつプリン食う。宿酔による喉の渇きと、茶器が小さいということもあり、Aさんが一杯飲むあいだに、私は五杯飲む。酒を飲むペースはほとんど変わらぬが、こと茶に関しては、えらく差があるようだ。何度も「おかわり」をくり返すう…

化粧

19時に北千住駅前でAさんと落ちあい、飲みにゆく。様々な誘惑の多い繁華街を足早に抜け、「乃B」という居酒屋に入る。この店は、Aさんがかねてより気になっていた店とのこと。客なし。そういえば、この店ばかりではなく、繁華街の人出も、土曜日というのにい…

アディクトとイジェクトの対象

演歌の心を忘れずに18時帰宅。アマゾンより注文の品々(書籍)届いている。家人の目を避け自室に持ち込み開梱し、そのうちの一冊を読む。すべて読んだわけじゃないが、ちょっと期待はずれ。 夜、麦酒、麻婆豆腐、サンマ開き、米飯を食う。どういうわけか食欲…

ガス抜き

1736退社。職場近くの理髪店「アカイワ」にゆき、散髪してもらう。およそ半年ぶりの散髪である。http://blog.livedoor.jp/sorbonne/archives/1875037.html終了後、珈琲と菓子をごちそうになる。旅行好きの店主と、タイ・ラオス・Aさんの話。店主、この「日録…

千円でヤラせてください。

18時帰宅。湯浴みしたるのち仮眠50分。後、まぐろブツ、アジ、タコの刺身を肴に麦酒と焼酎をたくさん飲み、シメに素麺を茹でて食う。何本ぐらい食ったのかは、数えてないので分からない。22時、自室に引き揚げ、焼酎飲みつつ書見。深更に至る。就寝3時。

かもめはかもめ

朝出発。宿酔により体調不良。かつては焼酎や日本酒を一升飲んだくらいでは翌朝どうということもなかったが、あれから十余年、いまや私は怪しげな体臭を放つ、くたびれた中年男に成り果て、毎朝、宿酔の辛苦とたたかっている。つまり内臓系、体力の衰えによ…

嫌んなった

17時、「いつまで寝てんだよボケ」と家人にケツを蹴られ起こされる。腹も蹴られる。なんということだ。Wカップイヤーだからか。後、わが実家に赴く。宿酔レベル12。「よろしい。実家で迎え酒だ」と目ヤニもそのまま、浴衣のままで家を出る。自動車の運転はも…

キムラ

15時帰宅。飲んで飲んで、飲まれて飲んで、飲んで、飲みつぶれて眠るまで飲んで。やがて男は、静かに眠るのでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=19hjjW37q04就寝9時。ナンテコッタ。

珍味

重篤な宿酔にて迎えし朝なれど、不快感なし。これは珍しいことである。十代の後半から連日連夜の深酒、この歳(35)にもなれば身体への悪影響、そろそろあらわれてもいいようなものだが、大病もせずここまできている。罹れるは風邪ばかりなり。しみじみ「健…

下半身タイガース

午前、Aさんより来信あり。「元気ですか?」の問いに、小生「宿酔で元気なし」と返信。だが、そのあとの来信に添付されていた写真を見たら、忽ち元気恢復。Aさんが撮影した写真には、そういう不思議な力がある。午、葛飾の中華料理屋にてレバー野菜炒めと米…

めまい

13時にすべての配達を終わらせ、あとは車中にて夕刻まで書見。17時半ごろ帰宅。昨今、すっかり日が長くなったのと、いくらか仕事が落ち着いてきたのとで、まだ明るいうちに帰宅できるのをうれしく思う。入浴後、いつまでも汗が引かなくて困る。これじゃ何の…

Heaven and Hell

朝出発、宿酔と寝不足と心強さと。昼ごろ、訃報に接す。Y作氏より届いた「ロニー・ジェイムス・ディオ死去」の報せである。ロニー・ジェイムス・ディオとは、私が少年のころから敬愛しているロック歌手である。が、悲しいとか、残念とか、そんな気持ちにはな…

婚前交渉

16時起床、メチャクチャ宿酔。れいによって台所で烏龍茶をG飲、煙草をふかし呆然としていると、玄関チャイムが鳴った。集金やセールスだったら脅かしてやろうと思いつつ、ふらふらと玄関までゆき、扉をあけると、スーツ姿の中年男が立っていた。一目でそいつ…

ルバイヤート1800

包茎手術の夢をみる。受ける側ではなく、する側。気色悪いことこのうえなし。14時起、宿酔。牛乳をG飲、パンを食う。とたんに腹がゴロゴロいいだし、憚りに。排便しつつ書見。夕刻、仮眠。目が覚めたのは20時であった。しまった、と思った。というのは本日、…

私は風邪

朝出発、玄関を出たところで向かいの家の母娘に遭遇。母親は私とほぼ同年代、娘は3才ぐらいか。どういうわけか、この頃よく遭う。いちおう挨拶すると、母親が娘に「おはようございますは?」と言う。すると娘が、「オハヨウゴザイマス」ともじもじしつつ私に…

境界

18時退社。帰途、マーケットに寄り買物。精肉コーナーで真剣に品定めしているところを、職場のパートのおばさんに見られてしまう。恥ずかしい。少し立ち話なんかして別れたが、会計を済ませ店の外へ出たら、駐輪場でまた会ってしまう。こういうときは、なん…

ブランデーグラス

1816帰宅、日中の激務により萎え萎え。息も絶え絶え。そりゃちと大げさか。自室にてぶっ倒れ、ふとカレンダーに目をやると、4月のままであった。去年の。というのは嘘だが、私はゆらゆらと立ちあがり、そのカレンダーを二枚破り棄て、ちと早いが「6月」にし…

セロニアス文句

朝出発、雨。風邪ぶり返す。もはや風邪なのか宿酔なのか判らない。というより、「体調が良い」という状態がどういうものであるかを忘れてしまっている。大切な何かを忘れてしまった大人である。戦争を知らない子供たちである。意味不明である。15時、鳩D吉で…

落選

川越にあるラーメン屋にて昼食をとったのは14時を少しまわった頃である。客は私の他に一人だけ、その男、頭上のテレビ画面に視線釘づけ、ぴくりとも動かない。すると厨房から店員が出てきて、リモコンで音量を上げると、そいつも同様、テレビをじっと見据え…

二の腕

就寝8時半。どうして私はこうなんだろう。休日だから、といえばそれまでだが、にしても8時半とはね。15時起、れいによって台所にゆき烏龍茶G飲。ふとテーブルを見ると握り飯ふたつ。外出中の家人の優しさか、と思ったが、すぐそれは違うと気づく。なぜならそ…

半ドン

朝、職場に到着すると、上司より「今日は昼で終わりだぞ」とのお言葉。小生ひどい宿酔、あまつさえ体調不良の身、ゆえに、うれしさよりもまず「助かったぁ」。後、喜び組。正午退社。毎日このぐらいの時間に帰れるといいんだけどなあ。1217帰宅。入浴後、せ…

夢中

4時起床。といっても、昨夜はいつになく酒や煙草もほどほど、早めに就寝したせいで、夢か現か、幻覚幻聴まであらわれ汗びっしょり、やむなく「起きた」というだけのことである。台所にゆき烏龍茶をG飲、さっきまでみていた夢をぼんやりと思いかえす。そのス…

ウ・ラブレール

朝出発、本日定期便。都心を二軒まわってから、千葉北、平和島、八景島。メチャクチャ体調悪い。よって食欲もなし。15時半、幸浦のコンビニでメロンパン、大人のカフェラテを買い車中食。帰路、首都高湾岸線、睡魔との壮絶な闘い。17時半、無事帰社。道中の…

停止

13時半、暑さで目がさめる。台所にゆき、首すじの汗を拭いつつ烏龍茶をG飲、人心地つくと、宿酔のせいもあるのだろうが、全身倦怠感、頭痛、喉の痛みに気づく。どうやら風邪のようである。赤いきつねうどんを食って再眠。夜、麦酒、茄子、鶏肉料理、半ライス…

15時起、宿酔。台所にて、烏龍茶、コーラをG飲。握り飯を二つ食う。夕刻までだらだらと過ごしたるのち、体調不良の家人に代わって買い物に出る。草加駅直結「Vリエ」という専門店街に行き、肉や魚、野菜などをたくさん買う。ここに入っている魚屋の「赤魚粕…

アキレス腱のアキレス

夕刻、パソコン屋に行くため家を出ようとすると家人に引き止められ、「帰りに買い物をしてこい」。渡された紙片を見てみると「冷し中華・キュウリ」と書いてある。なにも紙に書くほどのことでもないだろうと思ったが、黙っておく。パソコンを受け取り、帰途…

理屈はいらぬ

13時起。本日、私にとっては「黄金週間」初日である。5日までの四連休、だからといって、どうということはない。「日々これ酒に明け酒に暮れる」とまあ、そんなところだろう。台所にゆき、冷紅茶と煙草をのむ。このところ、ウイスキーよりも焼酎を愛飲してい…

ミーコ

朝出発。日頃の不摂生が祟ったか、風邪気味である。が、午前中の労働で大汗かいたら治ってしまった。ただし「時差ボケ」のような感覚は夕刻まで残っていた。昨夜は一滴も飲んでないのだが。17時帰宅。入浴後、炊飯、書見。いつのまにか眠。夜、麦酒、鶏肉料…