2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青島

「朝出発。夕刻帰宅。夜就寝。」ブログに書いてオナホールという、わけのわからぬ短歌が頭に浮かび、苦笑するしかなかったぜ夕暮れの。あ帰宅の途。あところで、私がオバサンになってもこのブログを続けているかどうかという問題には、ぜし触れないでいてほ…

ギンギラギンにさりげなく

午前中の激務による疲労のため昼過ぎにはほとんど余力が残っておらず、一旦会社に戻って午後の積載をしているときは、今日が猛暑日でなくて本当に良かったと、心の底から思った。昼飯を食う時間もなく再出発。午後もまた激務であった。狭山にて最後の配達を…

タイアード・ギョーム

川越から川を越えて川口に帰ってきたのが16時頃。鳩D吉に行き、乙女の気持ちを忘れずに味噌ラーメンを食う。後、会社に戻って積載。私は通過しないし、とどまりもしない。はじめからどこにもいないのだから。釦、透明な。八虐、切断。19時帰宅。入浴後仮眠、…

江本内匠頭

日中は宿酔のため不調、幻の世界をさまよっているような感覚だったが、夕刻には復調、どうにか仕事を完遂して1848帰宅。入浴後仮眠。目が覚めたのは21時過ぎである。台所におりて麦酒を飲む。いか塩辛、なす煮浸し、心太を食う。心太は麺類ではないし、まし…

暴露サワー

19時帰宅。入浴後に30分間の仮眠をとって外出。草加にてS野君、タクミンと会い、酒を飲むためである。草加駅に着いたのは20時半頃か。集合時間は20時だから、急いで指定された店「NGぼうず」に向かう。店に入ると、当然だが、すでにS野君とタクミンは飲み始…

霊幻道士

朝出発。宿酔レベル、およそ3.8ぼんちゃん。だが、朝から大汗かいて踊り狂っているうちに、昼ゴロニャー酒気抜ける。後、15時に川越のラーメン屋にて麺食。17時帰社。先日の猛暑日と比べれば、幾分すごしやすい一日であった。然れども、酷暑であることに変わ…

Kを自殺に追い込む先生

11時に宿を発つ。帰途、足柄SAに寄り一服。うまそうなものがいろいろ売られていたが、宿でしっかり朝飯を食ってきたので食指うごかず。ソフトクリーム舐めつつ「朝飯をちゃんと食ったのは何年ぶりだろうか――」と考える。おそらく10年ぶりぐらいじゃなかろう…

その日ぐらし

午後、東名高速道路を西へ。御殿場I.Cで降りて、われわれは箱根仙石原に向かうため、曲がりくねった山道をのぼってゆく。同行の妻の話によると、目指す宿までは20分ぐらいとのこと。それなら楽勝。なにも急ぐことはない。というわけで途中、峠の茶屋に寄り一…

ウナギイヌ

今日は職場の「暑気払い」である。終業後、鰻重と酒が振舞われ、二次会は近所のスナック。社長のご機嫌うるわしければ、竹ノ塚のフィリッピンパブにて三次会。という毎夏の恒例行事だが、私は辞退して18時帰宅。職場の連中と飲む酒ほどまずいものはない。な…

浮気

朝出発。宿酔と睡眠不足で朝からぐったり。したがって日中の記憶ほとんどなし。17時頃に足立の「W井」という店でラーメンを食う。この店には月に一度、行くか行かないか、その程度だが、今の場所に移転する前からだから、もう10年以上も通いつづけていること…

THIS IS IT

朝出発。本日こともあろうに熊谷までゆく。そして私の乗務するトラックは現在、エアコンが壊れております。だから私は、こころゆくまで猛暑を味わいたいと思い、味わい尽くした。汗もかいたし日焼けもした。携帯電話の液晶画面はヌルヌルだ。ニタリ貝だ。二…

暑中日記

朝出発、めずらしく宿酔なし。昨夜はアルコール類を一滴も口にしていないからである。やればできるじゃないか。ゆえに体調はすこぶる良いけれども、だからといって頑張って働くかといえば、そんなことはない。なにせこの暑さですもの。だらだらやったって罰…

帰巣

朝。顔面に直射日光と嘲笑を感じて目を覚ました。草加駅西口、とても暑い。気を失う直前に見た、ジャージ姿の高校生のグループがまだそこにいるのだから、そう長い時間眠っていたわけではなさそうである。尻のポケットから携帯電話を取り出して時間を見ると…

玉を冷やせ!

日中ほぼ無為。20時に草加駅前でY作氏と会い飲みにゆく。まずは焼鳥屋で近況報告などしつつ飲食、Y作氏は先日うまれた子について「かわいい」を連発。写真を見せてもらったが、これが本当に「かわいい」のである。つまり、お世辞ではなく「かわいい」のであ…

向こう三軒黒乳首

17時頃に帰宅。これからの人生のことなどを考えると、やはりシャワーは浴びておいたほうがよいだろう、何事においてもまずは身を清める、そうだそうだ、これまでの私に欠けていたのはそういう所だったのかもしれぬ、よし浴びる。との結論に達し、私は恥ずか…

アナル・ナ・アナタ

朝出発、宿酔。日中は真夏の陽気。煮られているようである。子供のころから私は、煮物にだけはなりたくないと思って今まで生きてきたので、「煮るな。煮るな私を。やめろよ・・・・・・」と言いたくもなり、いや実際、言ったね。完全に煮えてしまってからで…

ラムのラブソング

朝出発。梅雨明けだろうか、暑さの質が変化したように感じる。そんなことより、クレモンティーヌが日本のアニメ主題歌をカバーしたアルバムを21日に発売するらしく、そのなかの2曲をラジオで耳にした。良い。というか面白い。というのが感想。17時帰宅。実家…

高瀬舟

朝出発。いわずもがな宿酔である。いつものことだからどうということもないのだが、われながらどうしてこんなに毎晩たくさん酒を飲むのかわからない。恥ずかしいったらありゃしない。「いつもどのくらい飲むのですか?」という問いにもこのごろは敏感になり…

居酒屋以上、割烹未満。

本日は涼しく過ごしやすい一日であった。オカマのパソコンが壊れるとき、それは朝だ。きっと夏の朝だ。ところで僕は朝が嫌いだ。なぜならそれは、僕の中のオカマが目を覚ますからである。そんなことを考えながら、擂鉢を頭にかぶり、ベトコンさながらに世間…

ウイスキーの小瓶

日中激務。16時過ぎに帰社した私は、辞世の句のひとつも詠んでやろうかと思ったくらいの瀕死状態でしたが、「征太郎、おい征太郎!セータロォォォー」と、私の名を誤って呼ぶ声が遠くのほうから微かに聞こえて参りましたので、――いやぁそれにしても、なぜ征…

無為2

13時起床、日中ほぼ無為。夕刻、煙草を買いに外へ出る。ついでに投票。夜、生海苔佃煮、焼たらこ、さば味噌煮を肴に麦酒のむ。味噌汁と米飯少し。後、自室にて焼酎飲みつつ書きもの。大阪のSちゃんより来信あり。何年ぶりだろうか。元気そうでよかった。

無為

正午起床。ひどい頭痛である。これは明らかに昨夜のぶどう酒によるもの。台所にゆき烏龍茶G飲、しばし呆然と過ごしたるのち、カップ焼きそばを食う。後、自室に戻り夕刻までひと眠り。19時起床、入浴。元気恢復。夜、つけ麺、ゆで卵を二つ食う。後、自室にて…

東武線沿線のブラックホール

21時に谷塚駅前でタクミンと落ちあい飲みにゆく。雨が降っていたので駅まで家人に車で送ってもらったのだが、家人がタクミンに会いたいというので、仕方なく家人も含め三人で飲むことに。一軒目は「KGひろ」という店に入ったが、テーブル席は満席のため、カ…

心理的瑕疵条項

18時帰宅、浴室に直行する。頭から冷水シャワーを勢いよく浴び、ついでにその水をゴクゴク飲む。台所の水道水と同じはずなのに、風呂場で飲む水はどういうわけか「うまい」と感じる。気のせいかしら。水浴後、書見。しているうちにいつのまにか眠。20時起。…

時間

夕刻、すべての配達を終えて熊谷から無事帰還。16時半頃だったか、鳩D吉にてラーメンを食う。1740帰社、賞与をもらう。私の勤めている会社は、毎月の給与も「現金手渡し」だが、今どきそういう会社は少ないんじゃないか。そこで思うのは、賞与の詐取である。…

不足について

18時帰宅。玄関のドアを開けた瞬間に「ああ晩飯はカレーだな」と判る。これは僕の嗅覚が人より優れているからというわけではない。カレーの実力である。ところで僕はトイレに入って尻を出した。35年物の尻だ。便座に腰をおろすと、ふと、そこでもカレーの匂…

隣人2

隣人の朝は早い。引越し荷物がまだ片付いていないのか、私が起きる7時半頃にはもう何やらガタゴトガタゴト始まっている。「生活音」というレベルの音ではない。建設現場なみの音である。まあ日中は家にいないので、どうということもないのだが、夕刻に帰宅す…

裸の季節

13時起。台所にゆき、りんごJを飲みつつ夏の扉をあける。後、「夏のときめきらーめん」というカップ麺を食う。食ったからとてこの俺が、そう簡単にときめくものではないよねぇ、聖子ちゃんじゃないんだから。との理由から仮眠。夕刻、近所のマーケットにゆき…

林家P

18時帰宅。このところ土曜日は昼、ないしは15時に帰宅できていたので面白くない。面白くない理由のひとつに、職場や上司への不満がある。というより、職場や上司のせいにしている。おれはいつからこんな人間に成り下がってしまったのか。そして、そんな面白…

ウインブルドンペニス

朝出発。宿酔と睡眠不足の和風セット。一週間分の疲労が蓄積して朝からぐったり、気分も重く沈みがちな金曜日ではあるが、明るく楽しい歌で元気を出しましょうよ、と、早見優さん「夏色のナンシー」を口ずさみつつ職場に向かう。が、歌詞をよく知らないので…