もっと光を

陽あたりの悪い場所に、先日の雪が未だ解けずに残っている。いつまで居座る積もりなのでしょうか。帰るところがないのでしょうか。よろしい。では、あなたの絵を描こう。ざらざらした画用紙に。ほかのものは、何も描かない。

カラスはゴミばかり食っている。にもかかわらず、彼らがあんなに元気なのはどういうわけか。よく観察してみると、ゴミ袋まで食っている奴もいる。ただし、口に合わなかったのか吐き出していたが。今度、私も真似してみようかしら。ゴミ食って元気になれるのなら。ほかのものは、何も食わない。

20時帰宅、しばし茫然自失。後、寄せ鍋を調理しつつ、ふと、千昌夫のヒット曲『北国の春』、歌詞の冒頭部分に感嘆符を付けてみる。「白樺!青空!南風!」これどうだろう、見た目、旅行会社のパンフレット風、ちょっとしたリゾート気分に・・・・・・何?ならない?

深更、ウイスキー、本稿。誰を怨めばいいのでございましょうか。http://www.youtube.com/watch?v=rGIKZ_u-deI&feature=related