感謝

20時、武蔵UW駅前、Mさんと落ちあう。空腹だというMさんの提案で「ポポL」というスパゲッティー屋に入り、生ビール、鶏肉料理、スパゲッティーニを食う。食後、ワインを飲もうということになったが、ボトルじゃ多し、グラスじゃ寂しで、Mさんの提案は「カラフェ」。カラフェとは何ぞや、訊くと、見せられた品書きの写真に私「花瓶ぞなもし」、Mさん「尿瓶にあらず」。

二軒目「日本海Sや」に入る。終列車の時刻を気にしていたわけじゃないが、尿瓶のワイン(血尿)を急ピッチで飲んだせいか、当方すっかり酩酊。ふわりと席に着き、おしぼりで顔や手を拭っていると、「はじめからここに来ればよかったね」とMさん。突然まともな、というか、変なことを仰る。後、刺身盛り、新香を肴に清酒を飲む。「カリオストロの城」のDVDを戴く。感謝。そして、どうかいつまでも歌い続けてください。http://www.youtube.com/watch?v=BqRyKTx70zU&feature=related&fmt=18

0155帰宅、ウイスキー。どういうわけか、若い頃に買ったカメラを押入れから引っぱり出してきて手入れなどする。「定年後の愉しみ」というにはまだ早すぎるだろう。で、就寝4時。苦笑。