トゥルースリーパー

神田から浅草、江戸川、葛西を経て八景島に向かう。途中、激烈な眠気により何度も気を失いかける。――どうしてこう毎日、というか四六時中、常に眠いのか。睡眠不足か。それとも疲労からくるものか。それもあるのだろうが、どうもそれだけではないようである。というのは、前の晩に酒も飲まず、しっかり8時間眠っても結果は同じだからである。やはり睡眠というものは、量よりも質が大事なのであってね、それは承知している、ではどうしたらよいのか、それはまず、人はなぜ眠るのか、ということから考えてみますれば――てなことをやってるうちに、気がつくと鳩D吉でメンマラーメンを食っていた。夕刻の四時であった。あら、いやだ。

18時帰宅、すみやかに浴室へ向かい水浴び。後、書見。里見とん『椿』ほか。いいなあ。素敵だなあ。夜、麦酒2本とポテトサラダ、あさり酒蒸し。そして米飯を少し食う。そののち自室へ引きとり、ウイスキー飲みつつ書きもの。していると、なんだか眼が冴えてきた。現在2時半である。今日は早めに寝ようと思っていたのだが・・・・・・。階下で騒いでいる家人につきあい、蹴球の試合でも観るとしようか。