Red House

B0N2010-01-30

19時、草加駅前でY作氏と落ち合う。飲酒対談をするためである。一軒目は、商店街にある焼鳥屋に入る。屋号は失念。生麦酒、清酒を飲みつつ互いの近況報告。Y作氏はもうすぐ「父親」になるのだ。私が生まれてくる子の名付け親になってやるよと言ったら、きっぱり断られる。そりゃそうだよなあ。

二軒目は、タクミンの店に行く。カクテル、ワイン、ウオツカ、ウイスキーを飲む。話題が尽きて困っているところに、S嬢がいろいろ話しかけてくれるので助かる。後、U田川氏に電話をかけ、昔の話で盛り上がる。といっても、盛り上がっていたのは私だけか。気がつきゃ酩酊。

三軒目は、いなKPという居酒屋に行く。深夜2時をまわっていたが、店内ものすごく賑やかなり。しばらくしてタクミン合流。と、この辺りまでの記憶はあれど、以後の記憶、必ずしも鮮明ならず。後、カラオケに行こう、そうしよう、と衆議一決。われわれは店を出た。

カラオケ店に入ると店員に「もう終わりです」と、歌うことを断られる。この時点で私は、立っているのがやっと、という感じだったが、どういうわけかその後、居酒屋DMDM草加店に入る。案内された席が気に入らぬと席を変えさせる、携帯電話を紛失する、泣く、踊る、走る。などの愚行を経て、なお飲み続け、店を出たのは7時半であった。合掌。チーン……。