かくれあそび、あふ魔が時

昨夜未明から朝にかけ原稿。ほんと、進まなくて困る。就寝8時。普段なら家を出る時間である。

13時起、低脂肪乳を鯨飲、喫煙。とたんに腹がゴロゴロいいだし、トイレットへ駆け込む。そこで書見、「パークライフ」。なんでこんな本がうちにあるのだろう。家人のものだろうか。いや、たしかこれはY作氏のものだ。26ページまで読み進めたところでトイレットを出る。再眠。

18時起、入浴後、ラーメンを食いにゆく。ちょっと有名な店らしい。味は悪くなかったが、ぬるい。ぬるいラーメンを出す店が多いな。私は、熱くて食えないぐらいのラーメンが好みなのである。だから、あの「つけ麺」というやつが嫌いだ。中途半端。

帰途、薬屋に寄りて買い物。店に入ったとたん、白衣を着た男に呼び止められ、疲労回復、肝機能の向上によいとされるドリンクを勧められる。そんなに疲れているように見えたのだろうか。試飲。効能についての説明10分。私、こういうのに弱い。つい買ってしまう。3780円也。いま思うと高いなあ。

帰宅後、珈琲、ジャイアントカプリコ、ビイレバーキング。テレビで拳闘の試合を観る。後、自室に引き取りウオツカを飲み始める。Aさんから電報あり。白昼の北千住界隈、その探索ルポ。こちらまで楽しくなる。Aさんの云う、まだ「住人」になりきれていない住人、その視点が良い。

深更、ウオツカ、原稿。暁に至る(予定)。