文太

宿酔レベル4。睡眠時間は2時間弱だが、いつもより少しばかり早く目が覚め、起床7時。啓蟄。8010出発、雨。静かな朝、黒い路面の水たまりに、いくつもの小さな輪、波紋。神社の裏、濡れた椿の葉、暗く沈んだ緑色。

10時半、配達完了。車中にて、チキンねぎ香味焼き弁当、冷濃緑茶、霊能力者、自己像幻視。後、13時まで書見。飯干晃一著「仁義なき戦い・死闘篇―美能幸三の手記より―」。やくざになりたい。やくざになって、悪いことをしたい。

15時退社、土曜だから、冷凍自分をチンするだけの簡単クッキング。帰宅後、書見、仮眠。新型ナマコ。サブカルチャー。すなわち、北島三郎のカルチャー。夜、キムチ鍋を調理して食う。お豆腐礼賛、お豆腐賛歌。

深更、ウイスキー飲みつつ、先日購入したDVD、映画「仁義なき戦い」を観る。15年ぶりか。この歳になっても、思うことはあの頃と同じ「広島やくざになりたい」。感化されやすいんだなあ。朝日ソーラーじゃけん。