米粒に写経

朝からずっと頭の中で、「一番星ブルース」が鳴っている。このところ毎晩、「仁義なき戦い」を観ているのに、そのテーマ曲が鳴ることはなく、どういうわけか「一番星ブルース」。職業柄か。そういえば、一年くらい前だろうか、私が書いたものをよく読んでくれている人と会う機会があり、もちろん初対面、職業を訊かれたので、「トラックの運転手」と答えると、彼、ちょっと驚いたような、がっかりしたような顔で、「え、もっと、繊細な仕事している人だと思ってました」。イメージ壊しちゃってごめんね。というか、トラックの運転手が小説書いちゃいけねぇのかよ。おぅ?わしはのう、朝日ソーラーじゃけん。

午後、八千代市内にて降ろし。15時半、鳩D吉にてラーメンを食う。後、書見。18時、退社。まだ鳴っている。

夜、麦酒、西洋風つくね。鼻の穴から万国旗を出してみたい。鳩は無理。

深更、ウイスキー、IK田さんに感謝。後、頂上作戦。耳の穴からオバマを出してみたい。鳩山は無理。

まだ鳴っている。http://www.youtube.com/watch?v=RefD3ORFXjM&feature=related