逆行

7時眠、15時起。烏龍茶をG飲しつつ緑のたぬき蕎麦を食う。下手な蕎麦屋で食うより美味いんじゃないか。そうではござらぬか、皆々さま。後、Aさんから電報が届いていることに気づく。ラオスからである。ラオスってどこさ。

夕刻、書見。このところ、本を読むとすぐ眠くなってしまうので、立ち読み。これは良い。

夜、麦酒、鶏肉料理、味噌汁、米飯。テレビドラマを観る。ヘリコプターや医師が出てくる連続ドラマである。が、歳かなあ。出ている数人の若い女、皆おなじ顔に見えて、ストーリーに集中できない。わからない。まあ、医療ドラマということで、登場人物が皆おなじような格好をしているせいもあるだろう。また、私はこのドラマを初めて観たのである。登場人物の個性やその背景など、わからなくて当然なのである。歳のせいではないのである。

よろしい。では私も、来週からこのドラマを観ようじゃないか。くだらないドラマでもなさそうだし。それを家人に言うと、「はあ?今日で終わりだよボケ。最・終・回」。

深更、ウイスキー。最終回だけを観て、そこに至るまでの話を考える。推考する。想像する。創作する。