混沌

夜、草加の「Sファイア」という店でY作氏と会う。店内ほぼ満席、たいへん賑やか。どうも結婚披露宴の二次会が行われていたようである。我々はというと、カウンター席の隅で、ビール飲みつつ、互いの近況報告など。すると、タクミンがあらわれる。テーブルに席を移し、一緒に飲む。彼のスーツ姿を初めて見たが、なかなかサマになっている。ワインを鯨飲、かなり酔っぱらう。そこにU田川氏も加わり、どういうわけかトランプを始める。中年男四名が、真剣に「ババ抜き」をやっている姿、周囲の人の目にはどのように映ったか。

やがて「うまい魚を食おう」と衆議一決、「夢Y」にゆく。ここでは日本酒を大いに飲み、刺身や「あら煮大根」などを食う。なかでも、桜鯛の刺身は絶品であった。酒が進むうち、泥酔のタクミン、眠ってしまう。2時過ぎ、近所で同棲を始めたというS野君とA子さんを呼び出す。彼らがやって来ると突然、Y作、U田川の両氏に、「お前は最低なヤツだ、ボンクラだ、クズだ、恋愛体質だ」などと烈しく叱責、罵倒される。事実そうなのだから、腹も立たなければ、反論する気もない。

スケベ心まる出しで、S野君とA子さんの同棲生活について訊く。していると、きっかけは知らないが、U田川氏、やたらS野君にカラむ。U田川氏はなんだか、娘の交際相手に否定的な態度をとる父親のようで、私はそれを微笑ましく眺めていたが、そのうち、S野君よりもA子さんを本気で怒らせてしまう。そして、なぜか私まで怒られる。これには驚いた。その後「いなKP」に移動した記憶あれど、必ずしも鮮明ならず。上半身裸で焼酎を飲んでいたら、店員に注意される。手づかみでマカロニサラダを食う。など数々の愚行を経て、気がつくと店の外、タクシーの後部座席、台所、気絶。