私は風邪

朝出発、玄関を出たところで向かいの家の母娘に遭遇。母親は私とほぼ同年代、娘は3才ぐらいか。どういうわけか、この頃よく遭う。いちおう挨拶すると、母親が娘に「おはようございますは?」と言う。すると娘が、「オハヨウゴザイマス」ともじもじしつつ私に言うので、私は、朝から泣きそうになってしまう。なぜなら、こんな汚いものを見て、目をそむけることもせず、また、石や砂や生ゴミなどを私に投げつけることもなく挨拶してくれるその子や、その母親に感動したからである。

日中激務。へとへとになって社に戻ると、明日は休みだという。事情は知らぬが、急遽、休みになったのだとか。喜び組

18時帰宅。入浴後、仮眠。夜、麦酒、焼きそば、小ライスを食う。後、書見、焼酎、書きもの。お定まり、払暁に至る。就寝7時。なんということだ。