ルバイヤート1800

包茎手術の夢をみる。受ける側ではなく、する側。気色悪いことこのうえなし。14時起、宿酔。牛乳をG飲、パンを食う。とたんに腹がゴロゴロいいだし、憚りに。排便しつつ書見。

夕刻、仮眠。目が覚めたのは20時であった。しまった、と思った。というのは本日、家人不在のため、酒と食料を買いに行かなければならないのだが、拙宅最寄のマーケットは20時閉店なのである。ひとまず煙草一服、「飲みに行っちゃおうかなあ・・・・・・」などとぼんやり考えていると、拙宅から少し距離はあるが、〇エツならまだ開いてるんじゃないかと思い、ネットで調べたら、21時閉店とある。急いで仕度して家をとびだし、自転車すっとばす。

ぜぇぜぇいいながら2140帰宅。入浴後、寄せ鍋の調理にとりかかる。作り終えて、それを食い始めたのは23時であった。季節はずれの寄せ鍋ではあるが、なかなかの美味。缶ビール2本と日本酒二合。後、自室にてウイスキー飲みつつ書きもの。途中、タクミンに電報。キンミヤ焼酎および甲州ワインのレクチュア受ける。

深更、泥酔の家人帰宅。べらべらとよく喋り、煩わしいことこのうえないが、平生の自らを省みますれば、何を言うことがございましょう。黙って聞いておく。