本物と贋物

夕刻、烈しいにわか雨。雨が止み、これで少しは涼しくなるかと期待したが、ちっとも涼しくならない。それどころか、日中よりべたべたと蒸し暑く、湿気を鬱陶しく感じたのは風がないせいか。

1825帰宅、ただちに入浴。後、缶ビール飲みつつ、きのう見つけることができなかったI塚君の記事をさがす。それはすぐに見つかった。いくつかの記事を読み、I塚君の供述内容の一部を知ることができた。「約10年前からやるようになった」。これは私の推測どおり。やはり10年ぐらいかかるよなあ。2000人だもんなあ。しかし、別の記事を読んで私は驚愕した。こう書いてある。――08年に県警から盗撮行為を警告され、同様のビデオテープ数千本をすべて自主処分したが、その後、再び盗撮を始めたと説明しているという。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100615-OYT8T01233.htm

周知のように、現在は2010年である。ということは、2年間で2000人もの女性の盗撮をしたのである。供述によれば、これは「趣味」である。しかし、営利目的であろうとの見方も当然ながらある。あるが、それはこの際どうでもよく、同じ変態として、私は恥ずかしくなった。つまり、たとえば私が10年かかってやる仕事を、I塚君は2年でやってしまうのである。これまでの私の変態ぶりは、いったい何だったのか。上には上がいるということか。いや、それにしても同じ変態であるにもかかわらず、この差はいったいどこからくるのか・・・・・・。などと考えるうち、いよいよ彼に会って、じっくりと話を拝聴してみたくなった。