無罪

18時帰宅。実家の母よりファクシミリが届く。

――知(私の名)の同級生のI塚A司君が逮捕されました。夕刊に出ていました。「盗撮容疑で34歳逮捕、ビデオに女性2000人。H川口駅で女子高生のスカート内を盗撮した疑い」らしいです。それではまた、遊びに来て下さい。母――

はて、I塚A司君とはどんなやつだったか。わりと親しかった記憶あれど、顔が思いだせない。残念なのは、私も誘ってほしかったということ。現場で何か手伝えることがあったはずだからである。しかしまあ、2000人もの盗撮をよくやったものだ。10年ぐらいかかるんじゃないか。はっきりいう、これは偉業である。「逮捕」とはいっても、I塚君はおそらくこれで罪に処されるようなことはないはずだから、近々、会って話をきいてみるつもり。いい材が取れそうである。

夜、麦酒、豚肉料理、米飯少し。後、自室に引き揚げ焼酎、書きもの。雨がしとしと降っている。