浮気

朝出発。宿酔と睡眠不足で朝からぐったり。したがって日中の記憶ほとんどなし。17時頃に足立の「W井」という店でラーメンを食う。この店には月に一度、行くか行かないか、その程度だが、今の場所に移転する前からだから、もう10年以上も通いつづけていることになる。若い頃はよく、酒を飲んだあと食いに行ったものであるが、現在の私には、飲後のラーメンなんてそんな元気はない。このところは専ら「飲後のネギトロ巻き」である。

19時帰宅。入浴後、仮眠50分。起きて台所にゆき麦酒とチューハイを飲む。あまり暑い日が続くと、晩酌は麦酒よりもチューハイのほうがうまいと感じる。なんだか浮気をしているような、妙な気持ちになる。まあ、私にはそういう経験がないからよくわからないけれども。後、鶏肉料理と大根赤漬、梅干、米飯を食う。自室に引きこもってウイスキー飲みつつぼんやり過ごすのが私の夢。