初鍋

19時帰宅。入浴後、寄せ鍋を調理。今季初である。「あれ、昨年の“初鍋”はいつだったかなあ?」と昨年の日記を参照してみたところ、それは9月22日のことであった。なんとも云えぬつまらなさを感じた。まあ私の文章だから何の参考にもなるまい。つまり過去の日記を読み返してみたところで、その時の私は何をしていたのか、また何が言いたい(書きたい)のか、自分でもさっぱりわからないのだから。しかしそれでもこうして書き続けているのはなぜかというと、それは女にモテたいからだ。からだ!


夜、麦酒飲みつつ鍋つつく。うまくできた。後、自室で焼酎、書見。深更に至り、いささか腹が減ってきたものだから、台所に下りカップ焼きそばを食う。なんとも云えぬ後悔をしながら部屋に戻ると、携帯電話に着信あり。見るとタクミンからである。おっ、と思ったが、何とはなしに妙な胸騒ぎを覚えたので、かけ返すのをうっちゃっておく。また盗賊にでも襲われてなけりゃいいのだが。