埼玉の玉置浩二

15時起床。りんごジュースと煙草でしばらくぼんやり。夕刻、鳩G谷の実家にゆき、広島に送る荷物を預ける。私の実家は宅配便の取次ぎも行っているからである。メシでも食っていけと云われたが、酒が飲めないんじゃ、そんなこと馬鹿馬鹿しくてできるわけない。滞在10分。帰途、スーパー〇エツに寄り買物。またぞろ鍋の具材を買う。今宵の鍋は魚介メインでいこうと決め、生鱈、ホタテ、海老をカゴに入れる。グラタンや長崎ちゃんぽんなどの冷凍食品も非常食として買っておく。


夜、麦酒飲みつつ鍋つつく。三夜連続だ。具材を毎回ちょっとずつ変え調理しているとはいえ、ベースの味は同じだから、さすがの私もちと飽きてきた。三日で飽きるとはなんという軟弱さであろうか。後、自室で焼酎飲みながら考えごと。ニヤニヤ。――就寝5時。これはいけない。