えび入りつみれ団

15時半に起きて台所にゆき、煙草に火をつけその煙を吸ったり吐いたりしていると、「北風小僧がささやいた、今夜は〜今夜は〜、ハウスシ・チュ・ウ〜」という大昔のCMソングが俺の裡で鳴り止まぬので、今夜は白シチューを作ることにした。


18時、Sミットにゆき買物。そこを出たのが20時だから、2時間近くも店内をうろついていたことになる。二日分の買物とはいえ合計5957円。どうしてそういうことになるのか。――帰宅後、洗濯、調理。白シチューなぞ、女子供が食うものであるよなあ、と、おたまで鍋をかきまわしていて急に恥ずかしくなった。


煮えるあいだに菊正宗。ウマカラピン。「やっぱり〜、おれは〜ぁあああ〜、きくまっさ〜むうね〜」という大昔のCMソングを口ずさみつつ二合。誰もいない台所。寒い。


自室に引き揚げウイスキー飲みつつ書きもの。この家には私以外の誰もいないのだから“自室”と云うのもなんだか虚しい。