Caganer

15時、もう少し眠っていたかったのだが、腹痛いかんともしがたく、起床。宿酔の下痢による腹痛であることは、二十年来の経験でよく分かっている。トイレットに行けばいいだけの話だが、私はまず台所に行き、牛乳をG飲、煙草を喫み、限界まで堪え、そこではじめてトイレットへ。一気に排便するあの快感を味わうためである。こういうことをしている人は、意外に多いのではなかろうか。

夜、足立にある中華料理店「T軒」に行く。ここは私が足立に住んでいた頃からの、行きつけの店である。まだ時間が早いせいか、店内は閑散。レモンハイ飲みつつ、店主としゃべる。店が終わったあと、町会青年部の会合がある由、なんだか、えらく楽しげ。訊けば「会合」とは名ばかり、ただの飲み会で、いつも朝まで飲み歩いているのだとか。そう愚痴っぽく話したのは店主の奥さんだったが、そんな楽しげな旦那をみている眼差しは、とても優しいものであった。

21時ごろ帰宅。台所にて、カットよっちゃんを肴にジャパニーズ・ウオツカを飲み始める。いい気分で「黒の舟歌」を熱唱。家人に「うるせーよ」と怒鳴られたのを潮に、すごすごと自室へ。焼酎をストレートで飲みながら昭和歌謡を聴き、かつ歌う。後、書きもの。暁に至る。