ミーコ

朝出発。日頃の不摂生が祟ったか、風邪気味である。が、午前中の労働で大汗かいたら治ってしまった。ただし「時差ボケ」のような感覚は夕刻まで残っていた。昨夜は一滴も飲んでないのだが。

17時帰宅。入浴後、炊飯、書見。いつのまにか眠。夜、麦酒、鶏肉料理、ビーフンを食う。後、シュークリーム、緑茶。八女、宇治、静岡、狭山と緑茶にもいろいろあるが「狭山の茎茶」がいちばん美味いと確認。それほど高級な茶ではないが、なぜそう思ったのか。考えてみるとこの味は、幼少時代、祖母の家に行くと必ず出された茶の味だということに思い至る。祖母宅でジュースなんか飲ませてもらった記憶いっさいなく、行けばいつも、朝から晩まで緑茶だったなあ。その家には猫がたくさんいて、5、6匹は住んでいたかしら。でも祖母は、どの猫を呼ぶにも「ミーコ、ミーコ」。全員ミーコ。そんな婆ちゃんに淹れてもらった茶が「狭山の茎茶」だったのかは判らないけれども、なんか、思い出すんだよなあ。

深更、焼酎飲みつつ書きもの。ごちゃごちゃと書いて、暁に至る。