アキレス腱のアキレス

夕刻、パソコン屋に行くため家を出ようとすると家人に引き止められ、「帰りに買い物をしてこい」。渡された紙片を見てみると「冷し中華・キュウリ」と書いてある。なにも紙に書くほどのことでもないだろうと思ったが、黙っておく。

パソコンを受け取り、帰途、スーパーに寄る。いけないとは思いつつも、つい「買い物リスト」以外のものをいろいろ買いこんでしまう。バナナ、鯨大和煮缶詰、メンマ、かつお刺身、6Pチーズ、鉛筆、祝儀袋・・・・・・。そして酒コーナーにて日本酒を物色、「白鹿・特別本醸造」をカゴに。これは、オマケとして「冷酒グラス」が付いていたので買ったようなもの。私は、缶ビールや日本酒などにグラスが付いているのを見ると、衝動的に買ってしまうという癖がある。

帰宅後、「ったく、よけいなもんばっかり買いやがって!」と家人に叱責される。かと思いきや、「フンっ、やっぱりな」だけで済む。しかしこういう時のほうが、何ともいえぬ恐ろしさを感じせしむるものである。

夜、鯨大和煮缶詰、メンマ、かつお刺身、6Pチーズを肴に麦酒と日本酒を飲む。おらは酔っちまっただ。後、自室に引きこもり、ウイスキー飲みつつコンピューターをいじる。気がつくと払暁、就寝8時。なんということだ。