Shall we ダンス?

15時起床、シドい宿酔である。台所にゆき、りんごジュース飲みつつ喫煙。呆然と過ごしたるのち、食パン1枚、玉子焼きを食って、それからどうしたんだっけ、ああ、入浴入浴。後、再眠。18時頃に再起床。家人を伴い、近所の広場で行われている盆踊り大会を見物にゆく。広場の中央に櫓が組まれ、その最上部から放射状に伸びる線に無数の提灯がぶら下がっている。紅白の祭り提灯、その一つ一つに、協賛者のものだろうか、個人名や会社名が入れられているのを私はぼんやり見上げつつ、ふと、そこに自分の名前を見つけることができたら、どんなに愉快だろう、嬉しいだろう、ブログのネタにもなろう、と思い、上を向いたまま会場内を歩き周った。途中、幾度となく、奇妙な踊りを踊る熟女パワー全開のオバンにぶつかったりもしたが、それでもなお注意深く、提灯を見て周った。しかし、探しても探しても、いくら探しても、結局わたしの名前を発見することはできなかった。理由が分からない。私のどこがいけなかったのか。――悲しくなった私は、生ビール、焼きそば、ヤキトリ3本を買った。全部で500円だった。メチャクチャ安い。それを汚いベンチに腰かけ飲食していたら、なんだか少し元気になってきたので、提灯のことはもう忘れよう、協賛金も何も、1円も寄付していないのだからそれも道理なのだ。と思うように努め、私は会場を後にした。太鼓と鉦の音が、だんだん遠ざかっていくような感じがした。

帰宅後、自室で焼酎飲みつつ、上記のようなことを深更に書き上げ、さあ更新、と思い「保存する」ボタンをクリックしたら消滅。真っ白。理由が分からない。しばし茫然自失。その後、何もかもイヤになってしまったので、斉藤ぼん踊り。4時半まで。