びっこちゃん

朝出発。睡眠不足と宿酔で頭がボーッとしている。いつものことだが、今朝はそのためか、配達一軒目でトラックの荷台から転落し、左足に負傷。どうにか歩くことはできるので、骨折はしていないようである。激痛ひっかかえ、片足を引きずっての労働は普段よりも時間がかかるし、暑いし、情けないし、早い話、絶望的な気持ちにもなる。ところが、――転落の際に頭を打たなくてよかった、私は運がいい、ツイている――と次第に考え方が変化していったのである。これには驚いた。つまり私にも、いわゆる「プラス思考」ができるんだ、へえ、と思ったからである。18時帰宅。負傷箇所の腫張、疼痛も増しているようだが、戦時中を思えばどうということもない。入浴後仮眠。夜、ひじき煮、オクラ、焼鳥を肴に麦酒のむ。後、削り節と米飯すこし。


びっこちゃん、自室へゆく。


旧友から来信あり。かつて私が在籍していたバンドの映像が、youtubeにアップロードされているとの通報である。さっそく焼酎飲みつつ確認したところ、その映像は私が加入する直前のものであった。ちょっとがっかり。だから始めのうちは、なんだか面白からぬ気持ちでそのライブ映像を見ていたのだけれど、それでも懐かしく、照れくさく、今ごろ彼らはどうしているのだろうか――などと、見終える頃には少しく感傷的になっていた。後、書きもの、治療。就寝4時。四字熟女。