のみならず金玉木犀

18時帰宅。入浴後炊飯。焼鯖を肴に麦酒。飲みつつ、何とはなしにテレビのチャンネルを変えていると、ホッキョクグマの生態が放送されていたのでリモコンを置いて見入る。――私、動物番組は嫌いじゃないのだ――。雪原の穴倉から、のっそり出てきたメスのホッキョクグマの姿が、どことなく家人に似ているのは可笑しかった。ついで二頭の仔熊がよちよち出てきて、母熊の足もとにまとわりついたりしている。これにはさすがの私も思わず目尻をさげていたのだが、その後のナレーションを聞いて吃驚。なんとホッキョクグマは大抵(Wikipediaでは“通常”)双子を産むのだという。きっと家人の前世は、ホッキョクグマだったに違いない。


23時頃自室に入り、例によって焼酎飲みつつ書きもの。短くなった鉛筆がお好み焼きに入っていたら驚く。でも気づかないふりして食ってしまうと思うんだよね。おれは。弱い人間だから。